新国立競技場の工事現場で
現場代理人が過労死したってニュースは衝撃を受けたけど、

ウチの会社でも現場代理人やってる人いるし、
他人事じゃないかもなってことは思った。

どうしても工事期間とか引渡し日って決められてるから
残業とか休日出勤は増えてしまうのだろうけど、
なんとか改善されていかないものかな。

お客さんが余裕を持って時間を取ってくれれば良いけど、
その施設の収入にも関わってくるだろうし、難しいのかな?

あとはやっぱり人員不足ってところになると思うけど、
下請けを雇ったとしても売り上げを出すためには
支払える金額は決まっちゃう訳だし、これも難しい…

入社1年目に現場代理人を任せて、
慣れないことやったり超過酷スケジュールで
ストレス溜まりまくってただろうから、それも問題だと思うけど、

免許持ってれば現場代理人できるってことなら
問題でもないように思えてしまったり…

でも、現場にしわ寄せが行くのは仕方ないで終わらせたらダメだし、
なんとか対策できないもんなのかな?

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